にこにーな日々

22歳スロ垢女子のにこなーな日々です。

投資について考えること備忘録

敢えてこの記事はTwitterで更新告知しません。

たくさんの人の目に触れて欲しいという訳でなく、自分自身の投資に対する捉え方を備忘していきたいと思い更新します。

 

何故今こういう事をしようと思ったのか。

それは現時点での経済が国内外共に崩壊しかけている、と感じたからです。

 

BTCもバブルが崩壊してピークの半値以下になりました。

円安も一旦は止まっていますけど、正直このまま150円/ドルまでは行くんじゃね?という気持ちしか無いですし、無敵と言われたSP500、ナス、ダウもコロナバブルが崩壊していっています。

もちろん日本株もオワコンみたいな値動きでいよいよもって不景気が来るんじゃないかな、って感じます、素人意見ですけど。

 

まあ下落相場には下落相場のやり方ってもんがあるんですが当然素人レベルだと食い物にされるのが目に見えているわけですし、前向きに不景気に向かい合う方法を模索していきたいと思います。

 

f:id:nico65536:20220513021323j:image

 

とりあえず色々経済の動きみてると狼狽する事もあると思うので、鉄板のこれだけは守れというマイルールを挙げていきます。

 

・積立ニーサは解約しない

・仮想通貨の取引はしない

・新規の外貨預金はしない

・個別株は倒産リスクの低い所、戻る見込みの高い所を選ぶ(分からないなら買わない)

 

リスクのある部分を極力減らしていくべきかなと、防御力高めで行くべきなんだろうなと。

 

積立ニーサはそもそも非課税で投資ができるチート制度なので解約する事自体ダメ。

仮想通貨は乱高下しやすく一撃億り人みたいな「夢」はありますけどその裏で税制は雑所得扱いで扱いが難しいし自分には厳しいかなと。

 

新規の外貨預金はしない、これはもともとそんなに外貨預金自体積極的にしてるわけじゃないんですけど、円安が進んでドルがめちゃくちゃ上がって行った時にこの言葉を思い出したいので挙げました。

そもそも外貨預金は預入→引出のスプレッドがクソだし、結局は日本に住んでいる以上は日本円持ってた方がなにかと便利だろうなとね。

(無いとは思うけど)貯金足りなくなって外貨預金崩さないと、みたいなシチュの時の手間暇や利益が出たら税金だしなー。

 

個別株についてはもうグレイステクノロジーで痛い目見てるんで、上場廃止や乱高下するような銘柄は選びたくないんだよねと。

この先10年、20年と残っているような銘柄が暴落した時は割とガッツリ買いたいかなとは思います。

 

長々と推敲もせずテキトーに書き連ねたけど、結論は

 

「資産を守る」

 

に尽きます。

これまで株・為替・仮想通貨・ETFと触ってきて情報を色々集めたりしたけど結局は利が大きいほどギャンブル要素も大きくなるし、あくまでも投資は「眠っている」お金に働いて貰う為のものなんで、たまにポートフォリオを見た時に

「お、少し増えてる気がするな」

くらいの付き合いが丁度いいと思います。

 

f:id:nico65536:20220513024156j:image

 

少し投資について調べるだけで射倖心を煽るタイトルが掃いて捨てるほど出てきますけど、これだけ稼いだ裏には同じ額負けている人達がいるわけなんで、欲を自制して半ば趣味と割り切ってやりますよー。